2008年10月07日

報告

9/26up: スローな住@カフェスロー9/23秋分 報告

森を守って 健康長もち。「天然住宅」です。


9/23 。カフェスロー@国分寺にて、「スローな住。その最先端を探る秋分の夕べ」と題した天然住宅イベントを開催しました。

0923.jpg

当日のプレゼンをアップしました!(10/7update)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=35777348&comm_id=3428886

ほぼ100名の方にご来場いただきました。立ち見の方、すいませんでした。
当日のアンケートの一部、共有させてください。
ほんとうにご来場ありがとうございます。これからも「天然住宅」をよろしくお願いします。晴れ

(その1)
・天然住宅によりいっそう住みたくなりました。パートナーが見つかっていないんですけど・・
・お金の使い方をキーに、林業、農業と結びついて、家族も、健康にもつながって変えてゆけることがわかって嬉しい!自分では何ができるのか、自分の地域ではどうできるのか考えたいと思います。
・内容もさることながら、いいオジサマたちのエネルギーを存分に感じました。
・住みたい!天然住宅!! 地域再生、森林保護をしながらいい匂いとぬくもりのある快適な家に住めるなんてサイコーです。知恵と志、行動力が暗闇に覆われたこの世界に風穴を開け、希望の光で照らしてくれることを確信できる3時間でした。心が晴れ晴れとして背筋がピッと伸びました。ありがとうございます。
・家がほしかったが、何をしていけばいいかわからなかった。エコにとっても興味があり、いろいろ勉強しはじめていたが、家のことはぜんぜん知らなかったので、とても感動でした。もっとひろめてほしい。天然住宅、家族に話してみます。

しょっぱなは、星野ゆか さん と Percussion 花 さんのスローライブ。
09233.jpg
"僕は生きている","この星にはあなたがいる" などのオリジナル曲、山根麻衣さんの"輝きの歌"のカバー、"涙そうそう"をアフリカのジェンベや中国のヤンチンという弦楽器と共に聴かせてくれました。胸に響く声と音が、会場全体に広がり、染み込んでいきました。スローな暮らしについてお話をする場が整いました。お二人はエコビレッジ鶴川の住人でもあります。

最初のプレゼンテーションは田中優から。

09232.jpg
海外森林伐採、温暖化の現状、住まいでできること、住宅でのエコの取組み、山地での牛や豚とやる酪農などの取組み など。

続いて、相根から 住宅における 健康の状況、天然住宅という取組み、エコビレッジ鶴川のこと など

そしてパネルディスカッションでは、花さんと星野さんから住人の声、花さんの田んぼの話、小石川のエコビレッジのこと、日野のエコ住宅分譲のこと、オール電化のこと、非電化住宅、リフォームや就職先、地域でのエコヴィレッジのこと

などなど、盛りだくさんに詰め込みすぎたほどの3時間でした。

当日のパワーポイントなど、おいおい mixi にでもアップしようかと思っておりますので、少々お待ちください。


アンケートの声(その2)
・世の中のしくみを流れを変えることが出来るのだと嬉しくなりました。是非私もその流れに参加したいです。
・勉強になる話が盛りだくさんで楽しかったです。私は造園業なのですが、天然になると全ての産業がつながるのだと感じました。
・天然住宅、天然住宅バンクのしくみはすばらしいですね。いつかは私も・・・。天然住宅がスタンダードとなる日を楽しみにしております。人々の幸せが増える、幸せを増やす活動を行っていきたいと思いました。
・何度話を聞きに来ても、毎回新しい情報をいただけるので毎回驚かされます。絶望する前に、どうしたらよくしていけるのかを考えて、あきらめずに動いていくことが大事なのだと、あらためて背中を押されました。思いやりのあるところに知恵が生まれるときいたことがありますが、ホントにそうなのだなー・・・と感動すらおぼえました。ありがとうございました。
・エコ住宅に興味がありました。本当のエコで健康な住宅がここまで来ているのかいるのかを感じました。が、まだまだ知らないことが多いとわかりました。この機をきっかけにいろいろ学びたいと思います。
・森林の現状を知ることからその対策まで、わかりやすくとても参考になりました。
・はじめのライブ本当によかったです!
・最初のライブ、とっても素敵で感動しました。天然住宅、すごく興味があるので色々お話をきけてよかったです。まだ家を建てるなどの話はありませんが、周りでそういう話があったら、選択肢の一つとして伝えていきたいです。自分がいずれ住む家を探す時はお金と相談ですが・・ぜったい天然住宅がよいと思いました。今日はありがとうございました!
・新しい発想で住まいと人生とお金を考えられるいいきっかけになりました。またセミナーで学んでいきたいです。
・フィナンシャルプランナー(FP)をしています。運用相談も受けますが、優さんのおっしゃるとおりお金にふり回されている方が多いと思います。インフレに備えてコモディティファンドを勧める
FP もいて、結局自分たちの"買い"で生活を圧迫しています。お金がなくても暮らしていければ安全確実な運用ですね。米国発金融危機も恐くない!
・家を持つならエコビレッジとひそかに決めています。上の子があと2年で小学校に入りますが、仮に転校になっても、住む前にコミュニティが形成されるエコビレッジなら安心だなぁと思ってます。
・天然住宅も含めて、生き方そのものについてもとても共感を得ました。私の知っている田舎でも、山が手入れされなくて崩れていく話を聞きました。このプロジェクトと結びつけられるように話を少ししてみたりしています。
・こんなすごいプロジェクトを知ることができて幸せに思います。非力ながら少しでも協力できればと願っています。これ程までに健全な考え方があり、それを実際にどんどんすすめていらっしゃることに尊敬と感動をさらに深めた思いです。
・天然住宅を国民的運動にしたいと思いました。スロー林業に関心が有ります。
・これまでエコや環境について関心を寄せていたつもりでしたが"住"という観点から考えてみたことはなかったので、とても興味深く聞くことができました。勉強にもなりました。ありがとうございます。昔ながらの長屋のようなコミュニティ、素敵だと思います。今の世にこそ求められ必要とされている形なのでは、と思います。あー本当にいいなあ・・・(花)





posted by てんねん at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。