2009年10月28日

イベント

10/28up: 田中優 + 相根昭典 近藤等則さんと@ Naked Loft 11/15

森を守って 健康長もち。「天然住宅」です。


Naked Loft にて 田中優と相根昭典が あのトランぺッター近藤等則さんと登場!

Naked Loft 2009年環境問題プロジェクト
「森を守るために〜国産木材のフェアトレード『天然住宅』〜」




左から 田中優    相根昭典    近藤等則さん

□◆ 田中 優 より ◇■□■□◆◇◆◇■□■□

精神が活性化されるとき、たいていは自然の中にいる。大自然の中にい
るとき、自分の小ささがぼくを自由にする。ごみくずのような小さな存在だからこそ、自由に生きていいと思う。しかしその世界は目に見えない汚染で蝕ばまれ、気づかれにくい形で自然と人との共生が崩れつつある。フェイクの自然、フェイクのつながり。旅の車窓で、誰かが窓の外のダムの水を見て、「きれいな色ね」と話していた。桜島に向かうフェリーの中、隣にいた客の「紅葉がきれいね」という声が聞こえた。いや、ダムの水の色は水が腐った色だ。桜島は松は松枯れで赤茶けているのだ。紅葉じゃない。

人々の感性を回復させるには、元の自然、人と自然の関係から直すしか
ない。木の性格を読み、気候と風土に合った利用法を考えるつながりが必要だ。ある山の人は木の気持ちがわかるという。話しかける人もいる。感性は自然との関係で作り上げられていくものではないのか。天然住宅はそんな試みのひとつだ。

11/15夜、新宿Naked LOFTで、健康を害さず、本物の住宅を建築してきた「天然住宅」代表の相根昭典氏と対談する。そのときにコラボする音楽家は、世界のほうがその名を知っているトランペッター、近藤等則氏だ。本物の音を聞き、本物の森を作る建築の話に耳を傾けてほしい。


*** 以下 Naked Loft より引用 ***

 世界では森林伐採、国内では森林荒廃が問題になっています。
その両方を解決するには国産木材を適切な価格で購入・利用し、輸入木 材に頼らない「国産木材のフェアトレード」が必要です。
 健康を害しない、環境に優れた住宅を非営利の会社で供給する、それ が天然住宅です。森林問題に興味のある方、そして住宅を考える方、まずはこの仕組みを知ってください。
国際的に活躍する日本を代表するフリージャズトランペット奏者、近藤 等則さんの音楽LIVEもあります。

【出演】田中優(未来バンク理事長) / 相根昭典(建築士)
【LIVE】近藤等則(トランペッター/アーティスト)
OPEN18:00 / START19:00
前売¥2,500(+1drinkから)
当日¥2,800(+1drinkから)

10月11日からNaked Loft店頭にて電話予約受付けます。
ローソンチケットでも販売します。(Lコード:31618)
問:tel.03-3205-1556(Naked Loft)






posted by てんねん at 02:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。