2013年04月30日

暮らし+リンク

4/30up:【報告】4/20(土)暮らし+リンク「海の中の森づくりとは?」

森を守って 健康長もち。「天然住宅」です。


寒さと雨が心配だった4月20日(土)。

第3回「暮らし+リンク」講演会場の田端GAホールは、そんな心配を吹き飛ばすほどの熱気に包まれ、会場は一杯になりました。遠く関西や東北からも足を運んでいただきまして、参加いただいた皆様には本当に感謝いたします。

第一部の渋谷正信氏の講演はさすがに非常に実務的な内容。海と山の関係性は、すでにぼんやりとではなく、とても密接な関係性が実証されていることを知りました。北海道舎熊での実証実験では山の養分を人工的に補給してコンブの再生に成功し、そこがゆりかごとなり、ハタハタ、ニシン、ウニ、アワビなどの海産物が集まり、漁師さんも大喜びという報告は、山の再生を標榜する我々にとっても大変励みになる内容でした。

第二部は、天然住宅代表の相根から国内林業の現状の問題点と天然住宅スキームによる改善策の話をさせていただきました。

まとめでは、海、山ともに人が手をかけ続けていく重要性が話し合われ、海の磯焼けも山の土砂災害など様々な問題点にもまだ手が打てるんだとの共通認識に至りました。

DSCF4182.gif

今動かなくてはという緊張感と共に未来への希望を得て閉会しました。

様々な改善をしながら今後も「暮らし+リンク」講演会は続いていきます。 どうぞ暖かく見守っていただきますようよろしくお願いします。

そして、これは!と思う回にはぜひ会場へ足を運んでいただき、ライブ感を一緒に味わいましょう。



posted by GUEST at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし+リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/358003160
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。